2014年6月12日木曜日

梅もぎ

早いもので先日の大雨を境に梅雨入りいたしました。
通勤、通学をされる方にとってはとても煩わしい時期か存じますが、農業にとっては大変大事な恵みの雨の時期でもあります。

さて、タイトルにも書きましたが、先日境内地内などに植えてある梅の木より実を収穫しました。

これらの梅は、それぞれ9月第1週の日曜日に斎行される「くしまつり」において販売される梅干しや、七五三詣の時にお子様にお召し上がりいただく梅ジュースとなります。

爽やかな梅の香りに梅雨のじめじめ感を忘れられる。
そんな1日となりました。

 

びっしりなっています。
手で直接もいでいく部分

 

 

木を揺らして実を落とします
更に高すぎる所は棒を使用

綺麗に洗います
神様に収穫した梅を献じます